「ブログ」

芦屋市鍼灸師会ブログ

2018-05-20

兵庫県鍼灸師会

神戸まつりだったんですね! (定時総会)

今日は、午後1時から兵庫県鍼灸師会平成30年度定時総会に参加するため、神戸市中央区山本通にある兵庫県鍼灸師会館へ行ってまいりました。


1年間の鍼灸師会の活動は膨大で、会員一人一人の活躍があって本会は成り立っているのだな、と心から感じて感謝したしました。


何よりも、この定時総会用の資料を作成すること自体がかなりの労力を要する内容で執行部の先生方に本当に感謝です。




今日は、定時総会に参加するため早めに家を出ようとしていたのですが、いろいろ用事をしていると「もうこんな時間!」


と、慌てて家を出る羽目になってしまい・・・

三ノ宮駅に着いた時刻が12時46分


会の開始時間は13時


タクシーで行こうとタクシー乗り場へ向かうと


いつもであれば何台も止まっているタクシーが今日は無い!


周りには浴衣姿の女性が沢山いらっしゃり、いつもと違う雰囲気、人も多い



運よく、1台のタクシーが来てくれて無事乗車


運転手さんに「今日は何かあるんですか~?」と伺うと


「今日は神戸まつりでタクシーも待つ暇もなく忙しいんです」とうれしい悲鳴



神戸まつりで人が多かったんですね~~

タクシーに乗車できたお陰様で12時55分に到着でき、総会に間に合いました(^^♪


いや~いつ来ても、神戸はやっぱり綺麗な街ですね



2018-05-17

支部活動

芦屋市の健康寿命を延ばすために

2017年度より、芦屋市の委託事業として介護予防事業として、「転倒予防体操教室」を開催しております。

1週間に1回ですが、毎週木曜日の午後1:15〜2:45まで90分間、茶屋集会所で宮川、佐々木が行なってます。


今日は夏日になりましたが、健康意識の高い7名の芦屋市民が集まり、芦屋支部会員宮川の健康づくりのお話しを織り交ぜて楽しく開催致しました。


2018-05-16

支部活動

The 鍼灸師 私たちにできることは!

本日は、今年度2回目の支部例会を20時から宮川鍼灸院様で開催いたしました。

今回の議題は

①国保に基づくはり・きゅう施術助成制度申請に関して

②芦屋市支部のHPブログの楽しみ方

③鍼灸ボランティア活動の「和風園」様への訪問協力

④10月開催の芦屋市鍼灸師会イベント「自宅でできる東洋医学セルフケア」について

上記議題に関して約1時間、皆様お仕事の後にもかかわらず脳みそに汗をかいて智慧を出し合いました。


我々の目的は「鍼灸の啓発」


鍼灸治療は素晴らしい予防医学です


その素晴らしさをどのような形で芦屋市民の皆様にお伝えすればいいのか?



今回の4つの議題もすべて軸はそこにあります


①に関しては、もし?国民健康保険に加入されている方が、毎月、鍼灸治療を受けるために1回あたり1,000円の補助が保険者から頂けるのであれば鍼灸治療を受けてみたいのか・みたくないのか??


②は、我々鍼灸師会が日ごろどのような活動をおこなっているのか?そして支部会員のプライベートは?鍼灸治療の可能性はどのようなもの?を発信してみる


③特別養護老人ホームへ毎月1度お伺いさせていただき、皆様の反応とご希望はいかに!


④に関しては、子どもたち、若いお母さまお父様世代に、東洋医学的な健康管理をお伝えすることで未来の芦屋市民の健康増進を図る!!


などなど、ブログでは語りつくせない内容の話し合いで盛り上がります!




我々の目的は「鍼灸の啓発」


鍼灸治療は素晴らしい予防医学です!芦屋市民の方で未だ鍼灸治療に触れられたことがない方は


ぜひ芦屋市鍼灸師会にお問い合わせください!!



芦屋市に鍼灸院を構えておられる先生方は、ぜひ私たちと一緒に鍼灸の啓発活動を行っていきましょう!!


芦屋市の未来のために、日本の未来のために・・・・・