「ブログ」

芦屋市鍼灸師会ブログ - 支部活動

2018-05-17

支部活動

芦屋市の健康寿命を延ばすために

2017年度より、芦屋市の委託事業として介護予防事業として、「転倒予防体操教室」を開催しております。

1週間に1回ですが、毎週木曜日の午後1:15〜2:45まで90分間、茶屋集会所で宮川、佐々木が行なってます。


今日は夏日になりましたが、健康意識の高い7名の芦屋市民が集まり、芦屋支部会員宮川の健康づくりのお話しを織り交ぜて楽しく開催致しました。


2018-05-16

支部活動

The 鍼灸師 私たちにできることは!

本日は、今年度2回目の支部例会を20時から宮川鍼灸院様で開催いたしました。

今回の議題は

①国保に基づくはり・きゅう施術助成制度申請に関して

②芦屋市支部のHPブログの楽しみ方

③鍼灸ボランティア活動の「和風園」様への訪問協力

④10月開催の芦屋市鍼灸師会イベント「自宅でできる東洋医学セルフケア」について

上記議題に関して約1時間、皆様お仕事の後にもかかわらず脳みそに汗をかいて智慧を出し合いました。


我々の目的は「鍼灸の啓発」


鍼灸治療は素晴らしい予防医学です


その素晴らしさをどのような形で芦屋市民の皆様にお伝えすればいいのか?



今回の4つの議題もすべて軸はそこにあります


①に関しては、もし?国民健康保険に加入されている方が、毎月、鍼灸治療を受けるために1回あたり1,000円の補助が保険者から頂けるのであれば鍼灸治療を受けてみたいのか・みたくないのか??


②は、我々鍼灸師会が日ごろどのような活動をおこなっているのか?そして支部会員のプライベートは?鍼灸治療の可能性はどのようなもの?を発信してみる


③特別養護老人ホームへ毎月1度お伺いさせていただき、皆様の反応とご希望はいかに!


④に関しては、子どもたち、若いお母さまお父様世代に、東洋医学的な健康管理をお伝えすることで未来の芦屋市民の健康増進を図る!!


などなど、ブログでは語りつくせない内容の話し合いで盛り上がります!




我々の目的は「鍼灸の啓発」


鍼灸治療は素晴らしい予防医学です!芦屋市民の方で未だ鍼灸治療に触れられたことがない方は


ぜひ芦屋市鍼灸師会にお問い合わせください!!



芦屋市に鍼灸院を構えておられる先生方は、ぜひ私たちと一緒に鍼灸の啓発活動を行っていきましょう!!


芦屋市の未来のために、日本の未来のために・・・・・



2018-04-10

支部活動

芦屋市から鍼灸啓発

今日は、仕事を終えてから若手支部会員の先生で集まりました。目的は、どうすればもっと気軽に鍼灸治療を皆様に受けていただき予防の大切さ、健康の素晴らしさを啓発できるのか?をテーマにミーティングを行いました。現在鍼灸治療はほとんどの場合が実費治療です。鍼灸の素晴らしいところは薬ではできない「予防」ができること。つまり予防医学です。理想とする鍼灸治療の受け方として、何も病気がないときに毎月1回のカラダメンテナンスを受けていただき常に免疫力、体力をあげて、日ごろの疲れを取り、心とカラダのバランスをとること。もちろん体調不良があるときは治療回数を必要とする場合もあります。そして、回復したらメンテナンス治療を受けて日々の健康管理をさせていただくことが我々鍼灸師の役割だと認識しています。そこで、多くの方が加入されている国民健康保険で治療費の一部でも補助してもらえると皆様が予防に意識を向けられるのではないか?と思いました。国民健康保険法、第82条を読むと「保険者は、特定健康診査等を行うものとするほか、これらの事業以外の事業であって、健康教育、健康相談、健康診査その他の被保険者の健康の保持増進のために必要な事業を行うよう努めなければならない」と記されています。まさにその「被保険者の健康の保持増進のために」なるのが予防医学である鍼灸治療です。これから若手会員の力を借りて芦屋市民の方々に国保から鍼灸治療助成を求めるかどうか、ご意見をアンケートで伺っていこう!!と盛り上がりました。まじめなミーティングの後は呑みニケーション。若い意見はいいですね~アラフィフの私も負けないで「鍼灸の啓発」顔晴るぞ!!


2018-03-02

支部活動

公式HP新規立ち上げ式!!


今日は、20時から松ノ内町ラリーブにある宮川鍼灸院で支部例会を開催いたしました。今回の支部例会では芦屋市鍼灸師会公式HPのブログを会員が自由に更新できるよう、会員鍼灸院の紹介ページも常に新しい情報を公表できるように、制作していただいた前田様をお招きして操作方法をご説明していただきました。約10年前に芦屋市鍼灸師会としてHPを立ち上げましたが、いまいち活用ができていないような感じがしていたので、この度、思い切って完全リニューアルいたしました。会員同士の活動の理解・交流、市民の方への鍼灸を通しての健康啓発、芦屋市で開業されている鍼灸師の皆様方へのご協力を求めて、このHPを活用し我々芦屋市鍼灸師会の活動を公開してまいります!本日は、お仕事を終えてからお集まりいただいた会員の先生方、お疲れのところありがとうございました。前田様、遅いお時間から我々のためにご足労いただきありがとうございました。皆様に感謝したします。


2018-01-28

支部活動

芦屋市鍼灸師会総会開催

2018年1月28日日曜日、芦屋市鍼灸師会総会をホテル竹園芦屋で開催いたしました。
平成29年度の事業報告や収支決算報告、平成30年度の予算案や事業計画をみんなで話し合い、今年度の鍼灸師会として鍼灸啓発、鍼灸の普及を目指します!
昨年のブログにイベントとしてアップしておりますが、今年度の事業計画でも10月28日日曜日の午前9時半から、芦屋市保健福祉センターで「自宅でできる東洋医学健康ケア」を開催いたします!ぜひご参加ください。
総会の後は、少し遅めですが新年会。ホテル竹園様の「黒毛和牛あまから鍋」を皆さんでおいしく楽しくいただきました。やはり同じ鍼灸師同士、鍼灸ネタで盛り上がりますね~。そしてこの日は昨年8月に新入会いただいた各務先生のお誕生日でした!ホテルからのサプライズ!おめでとうございます!各務先生!!若手のホープ、これからの芦屋市鍼灸師会を若い力で引っ張っていってくださいね。今年度も、芦屋市鍼灸師会では和風園様へのボランティアはり治療や芦屋市から委託された「芦屋市高齢いきがい活動支援通所事業」における「転倒予防体操教室」も開催しております。
芦屋市で鍼灸院をされている鍼灸師の皆さま、ぜひとも私たちと一緒に素敵な芦屋の地で鍼灸師同士、未来の鍼灸業界を創造していきませんか!ご興味のある方は辻本までご連絡ください。