「ブログ」

芦屋市鍼灸師会ブログ - 兵庫県鍼灸師会

2018-05-20

兵庫県鍼灸師会

神戸まつりだったんですね! (定時総会)

今日は、午後1時から兵庫県鍼灸師会平成30年度定時総会に参加するため、神戸市中央区山本通にある兵庫県鍼灸師会館へ行ってまいりました。


1年間の鍼灸師会の活動は膨大で、会員一人一人の活躍があって本会は成り立っているのだな、と心から感じて感謝したしました。


何よりも、この定時総会用の資料を作成すること自体がかなりの労力を要する内容で執行部の先生方に本当に感謝です。




今日は、定時総会に参加するため早めに家を出ようとしていたのですが、いろいろ用事をしていると「もうこんな時間!」


と、慌てて家を出る羽目になってしまい・・・

三ノ宮駅に着いた時刻が12時46分


会の開始時間は13時


タクシーで行こうとタクシー乗り場へ向かうと


いつもであれば何台も止まっているタクシーが今日は無い!


周りには浴衣姿の女性が沢山いらっしゃり、いつもと違う雰囲気、人も多い



運よく、1台のタクシーが来てくれて無事乗車


運転手さんに「今日は何かあるんですか~?」と伺うと


「今日は神戸まつりでタクシーも待つ暇もなく忙しいんです」とうれしい悲鳴



神戸まつりで人が多かったんですね~~

タクシーに乗車できたお陰様で12時55分に到着でき、総会に間に合いました(^^♪


いや~いつ来ても、神戸はやっぱり綺麗な街ですね



2018-04-15

兵庫県鍼灸師会

朝から団結

本日は朝10時半から兵庫県鍼灸師会館で第1回支部長会議が行われ参加してまいりました。貴重なお休みである日曜日の朝にもかかわらず、各支部の支部長さんは地域の民様の健康増進のため、地域の支部会員様のために神戸三宮北野坂にある会館に集結いたしました。それぞれの地域でどのようにすれば鍼灸の素晴らしさを啓発できるのか?県民、市民の方々へ鍼灸をどう体験していただき認識していただけばいいのか?などたくさんのアイデアを出し合いました。第1回支部長会議は、第1回と付いているように初めての企画。支部長たちが顔を突き合わせ互いの意識確認をし、団結して作戦を練り、各支部の会員様へ優良な情報を受け渡すこと。やはり鍼灸師として同じ「志」がある者同士が集まるとエネルギーが上がります!!鍼灸師は職人です。各々が持つ技術で地域の民様の健康を増進していく。私は鍼灸師が大好きです!昨日今日と結構降った雨の影響で会館へ向かう途中の北野坂からのぞく山の新緑、歩道に咲く綺麗な春の花々を見ながら歩くと心が癒されました~やっぱり神戸はいいですね~。



2018-03-25

兵庫県鍼灸師会

平成30年度予算総会

すっかり春らしくなり桜ももう満開が近いですね。

さて、この日曜日は私たち芦屋市鍼灸師会の母体となる兵庫県鍼灸師会の予算総会に参加してまいりました。

未来の鍼灸業界を良くするために会員様から集められた会費をどのように活用すればいいのか

目的はすべて「鍼灸啓発」「鍼灸普及」のために

鍼灸は予防医学としては本当に優れた医療

この素晴らしい医療をもっと身近に県民、市民の方々に知っていただき、体験していただき、実感していただきたい。

その思い出会は運営し続けています。

私もこの度は芦屋市鍼灸師会会長として、兵庫県鍼灸師会芦屋支部長として参加しまた違った視点から会をに参加することができました。

今後も鍼灸啓発のため会員として顔晴ります!