「ブログ」

芦屋市鍼灸師会ブログ - ボランティア

2018-04-03

ボランティア

桜吹雪とはり治療

1ヶ月なんてあっという間ですね。

今月も、月に一度の芦屋市立養護老人ホーム和風園様に鍼灸治療を行いに行ってまいりました。

今年は桜の開花が例年より早く、ホーム前の桜もほぼ散っておりました。

ホームの皆様は鍼灸治療の後、血流が良くなってホッペかほんのり桜色。

施術させていただくお部屋からは綺麗な桜吹雪を見ることができました。

ホームの前の桜は散りましたが、利用者様たちの笑顔と桜色のホッペは満開でした。

今日も素晴らしい笑顔をありがとうございました!


2018-03-12

ボランティア

月に1度のボランティア活動

芦屋市鍼灸師会の辻本です。本日は、先月に引き続き芦屋市立養護老人ホーム和風園様へ鍼灸ボランティア治療に行ってまりました。それにしても1か月あっという間ですね、つい先日ボランティア活動で和風園様へ行かせていただいたと思っていたら今日がその活動日でした。本日、月曜日はデイケアの関係で施術を受けにお越しいただいた方は若干少なめ。来月からは曜日を改めて、火曜日にお伺いすることに決まりました。本日も皆さま鍼灸施術を受けた後は笑顔が輝き、明るくなり「気持ちよかったです~ありがとうございます~」と喜んでいただくことができました。鍼灸治療って素晴らしいですね、はり一つで皆様の笑顔と健康を導き出すことができる。個々が本来持つ自己治癒力、自然治癒力を導き出すこの治療方法。もっと多くの方々に鍼灸治療の素晴らしさと可能性を実感していただけると嬉しいです。


2018-02-19

ボランティア

鍼灸師としてできること

2018年2月19日月曜日の13時から、芦屋市朝日ヶ丘にある芦屋市立養護老人ホーム和風園様に健康増進のための接触針治療へ行ってまいりました。毎月一回のこの日を待ちわびておられる方が多く、治療後「身体中にエネルギーが回りだしている感じがする!」「とても気持ちがよく眠ってしまいそう、ありがとうございます」とうれしいご感想をたくさんいただくことができました。治療で使用するのは普段、子どもの治療に用いる「小児針」通常の刺す針ではなく接触針というものを用いて「刺さない針治療」を行います。身体にはツボがたくさんあり、経絡と言ってツボの流れも決まっています。この流れを良くしてあげることができるのが鍼灸治療。気の巡りを整えて差し上げることで自己治癒力が高まるのです。本日いただいたご感想の「エネルギーが回りだしている感じがする」というのがまさにその気の巡り。病は気から、気が病むと病気を自ら作ってしまいます。毎月1回のこの機会に「気」の巡りを整えて、少しでも長く健康笑顔で長生きしていただけることを願って私たち芦屋市鍼灸師会会員は活動を行っております。芦屋市民の皆様、鍼灸治療は刺すだけでなく刺さない治療方法もございます。老若男女問わず予防のために鍼灸治療は安心安全な治療法です。日ごろから予防を心がけること、何かしら不調を感じた時が身体の発する信号です。ぜひ一度お近くの芦屋市鍼灸師会会員をお尋ねください。
芦屋市で開業されている鍼灸師の皆様、鍼灸の可能性と素晴らしさを啓発するため私たちと一緒に活動していきませんか?ご興味のある方は辻本までご連絡ください。